アフラック新EVERやオリックスCURE、医療保険加入で80万円損をする?自分にあった保険選びのヒント。
無料でほけん相談をする
topページ >> 医療保険について、主婦の雑感 >> 母ががん治療中です。

母ががん治療中です。

5年前。
元気が取り柄だった母がみるみる体調を崩していったと思ったら

がんでした。

腹水・胸水がたまり、
病院に入院するときには車いすでした。

抗がん剤→手術と治療を続け

おかげさまで現在は元気を取り戻しています。


がんですから再発はありますし(事実、再発して再治療しました)

心中おだやかではありませんが、


70歳をすぎたら、からだのどっかにガタがきてもおかしくないよ、


ということにして、
あまり深くは考えないようにしています。


で、治療費です

母はがん保険に入っていました。

がんになったら一時金が支払われ、入院・通院に給付金が出るタイプ。


がん保険にはお世話になっています。

加入していてよかった、と思ってます。


入院給付金のおかげで個室で治療できた

母は偶然にも、がんと診断されたら200万円、
一日20,000円の入院給付金が出る保険に入っていたんです。

(どんだけ高い保険料払ってたんだろ?今度聞いてきます)

だから、入院限度日数(120日だった)までは個室で治療をしています。


必要なのは、治療費じゃないなぁと思った

がんの治療につきそっていると、

治療費が必要なんじゃないなぁと思いました。

高額な抗がん剤を使っていても、手術をうけたとしても、

高額療養費 があるので、普通の収入であれば 80000円を超えて支払った額はあとで帰ってきます。


でもこの療養費は後から返ってくるので、一回は建て替えしなくてはならないのですが、
それがどうしても難しい場合は公的制度で貸してもらえたりします。
(大きい病院だと相談窓口があります)

治療費についてはなんとかなりそうなんだなぁ、と思いました。


かかるのは、それ以外のお金です。


例えば、治療をする本人の気晴らしのために必要な雑誌、
気持ち悪いときに口にするお気に入りの食べ物や飲み物、

パジャマやタオル、かつらや帽子、


それから、

お見舞いにくる家族(ワタシとか)の交通費や食事代(←コレが一番かかる)

お見舞いをいただいたときのお返し、
来てくださった方へのお茶代、

通院にかかる交通費とか・・・


だから一時金は大変助かりました

がん保険、うちはがんになったから

充分モト(?)はとったけど、

一番助かったのは一時金かな・・・と思います。


入院日数や手術の有無にかかわらず、

入院するということになれば一定のお金が必要だからです。


治療費についてはこれからまとめていきたいと思います。

-->

スポンサードリンク

Topics

【概要】5年前。 元気が取り柄だった母がみるみる体調を崩していったと思ったら がんでした。 腹水・胸水がたまり、 病院に入院するときには車いすでした。 抗がん剤→手術と治療を続け おかげさ…

【NewTopics】 ご存知と思いますが、 2013年の8月にアフラックから「ちゃんと応える医療保険EVER」が、 9月に・・・新しい保険が発売されて。

menu

カテゴリー

お問合せ
保険マンモスへ取材にいきました
Copyright (C) 2011 アフラック新EVERやオリックスCURE、医療保険加入で80万円損をする?自分にあった保険選びのヒント。. All Rights Reserved. [admin]