アフラック新EVERやオリックスCURE、医療保険加入で80万円損をする?自分にあった保険選びのヒント。
無料でほけん相談をする
topページ >> >> 友達や知り合いから保険に入らないほうがいい理由

友達や知り合いから保険に入らないほうがいい理由

保険であるのが「知り合いとのつきあいで加入する」というケース。

個人的には、絶対オススメしません。

理由その1。プライバシーを知られる

保険は思ったよりプライバシーにかかわります。

健康状態や家族の状況などを全て知られることになります。

それに、保険料の支払い状況・保険金を請求するときの理由なども知られます。

理由その2。見直しづらい

つきあいで加入する、ということはその人の営業成績に貢献するということです。

その人に協力する、ということですね。

では、その保険を見直すことになったりやめたりするときに、その人の営業成績がどうのこうの、とか気にならないですか?

たかが保険をやめるだけのことなのに、その人に「実はあの保険、やめることにしたの」と、説明しとこうかなとか、余計な気を使ったりしちゃいませんか・・・

保険は営業マンで選べともいわれている

保険は長いつきあいになるので、その窓口となる営業マンも自分にあったいい人に担当してほしいと思うものです。だから、友達や知り合いではなく、そういうビジネス上のつきあいと割り切れるほうがすっきりします。

実はわたしは、身内の知り合いから保険に入っていました。保険料が残高不足で引き落とされなかったこととか、こういう請求をしたとか、みんな知っていました。

当然ですけどね(^^:)

見直しを考えたときは、「あの人(知り合い)に、最初に相談しないと悪いかな・・・」とかへんな気をまわしてしまいました。

保険は高い買い物なのだから、対等な関係でいたほうがいいのに、どうも知り合いだと気を使ってしまう・・・

そんなおかしなことにならないよう、今回は気持ちを切り替えて見直しをしましたが、
つくづく保険は知り合いじゃない人から買悠したほうがわたしにはあっているかもな。と思いました。

-->

スポンサードリンク

Topics

【概要】保険であるのが「知り合いとのつきあいで加入する」というケース。 個人的には、絶対オススメしません。 理由その1。プライバシーを知られる 保険は思ったよりプライバシーにかかわります。…

【NewTopics】 ご存知と思いますが、 2013年の8月にアフラックから「ちゃんと応える医療保険EVER」が、 9月に・・・新しい保険が発売されて。

menu

カテゴリー

お問合せ
保険マンモスへ取材にいきました
Copyright (C) 2011 アフラック新EVERやオリックスCURE、医療保険加入で80万円損をする?自分にあった保険選びのヒント。. All Rights Reserved. [admin]